高千穂の秋元神社に行ってきました。
高千穂から日之影町に行く途中に「天翔大橋」があります。 この橋は日本一のアーチ橋との説明がありました。この橋を渡って・・・ずーっと山奥の秋元神社が目的地です。ヘンピな山奥の小さな神社ですが、道案内の立て看板があるので迷うことはありません。雰囲気が好きで時々出かけて、エネルギーをもらってきます。行く途中で変なことがありました。車の前方を小鳥が飛ぶのです。それも 2キロメートルくらいの距離です。山道のカーブを曲がって姿が見えなくなったかと思うと地面から飛び立ち、また道案内でもするかのように飛ぶのです。それが何度も続きました。このような習性を持った鳥がいるのでしょうか?神社のある集落の手前で、道からそれて、姿が見えなくなりました。
※不思議な鳥・・・調べた結果・・・【セキレイ】 という鳥でした。大昔から神様の使いと信じられているそうです。
秋元神社です。高千穂神社の奥宮とのことです。静かで心が落ち着きます。行ったからといって、何があるというわけではありませんが、なぜか足が向きます。
神社の横の崖です。草むらと杉林が美しかったので撮影しました。
帰りに 樹齢500年という 向山のカツラの木を見に立ち寄りました。この写真では大きさが分かりませんので、次のもう一枚の写真で判断してください。
木の前の車と比較すれば大きさが分かると思います。
帰りに高千穂神社に参拝してきました。いつも参拝者が多くて写真を撮ったことはありませんでしたが、今回初めて、参拝者の姿が途切れる瞬間があったので、正面から撮影しました。神様に心の中で失礼をわびながらの撮影でした。