荒尾市野原において新築屋根工事 太洋瓦総工
三州:鶴弥の平板瓦を施工します。
10月3日・・・雨の中、上棟の手伝いでした。
台風18号の影響を考えて、垂木打ちの途中で、作業を中止。
10月4日・・・台風が逸れそうなので、大工さんだけで、残りの垂木と野地板張り。
10月5日・・・お休み。
本日・10月6日・・・残りの野地板を打ち終え、ルーフィング張り。
・・・ここからが、瓦屋の本来の仕事です。
形もちょっと込み入っていますので、ルーフィングを張るのにも時間がかかりました。
10月というのにこの暑さは異常です。夏が戻ってきたようで、汗だくになりました。
H.28.10.6
朝から桟木を打ちました。途中で現場を離れたので終わることは出来ませんでした。
明日は雨の予報が出ています。運送屋に頼んである瓦の搬入は連休明けになります。
それまでに他の現場の雑工事を片付けたいのですが、・・・。
H.28.10.7
使用する瓦は・・・三州鶴弥のスーパートライ110 タイプⅠ
色は・・・アンティックブラウン です。
1時間半ほどで瓦を上げ終わりました。
地葺きを始めます。
地葺きを残して、本日は終わりです。 H.28.10.11
本日は地葺きの残りと棟下の地瓦の切り合わせでした。
昨日応援にきていた職人さんは外せない私用で、現場に来たのは
午後二時でしたのであまりはかどりませんでした。
明日も強力棟の施工準備です。
H.28.10.12
隅切り・谷切り・・・完了
強力棟金具を取り付け、45×45 の角材をビスで留めます。
角材の両側になんばん漆喰を置き、三角棟冠を施工します。
完成・・・間近です。 谷部分は接着剤で固定します。 H.28.10.13
数日間、現場を離れていて本日、瓦工事は完了しました。 瓦屋はこれで現場を離れるのでどんな家になるか分かりません。
完工したら、写真を撮りに行きたいと思います。 H.28.10.18