熊本市北区清水本町にて、瓦の葺き替え 太洋瓦総工
屋根の上のブルーシートに溜まった水が凍っていました。
寒い朝の着工となりました。上の二枚の写真は見積もりの時の写したものです。ご覧のとおり、棟のほとんどが壊れたようにシートが被せられています。
シートを剥いでみたら、シートを被せる必要のある棟はこの一本だけでした。
必要の無い仕事をして料金を吊り上げたものと考えられます。
人の弱みに付け込む業者の多さには腹が立ちます。
瓦を剥ぎ始めました。 職人が不足しているので、四人で着工です。今日中に瓦を下ろして雨終いが出来れば予定どおりです。
下屋根にはルーフィングを張りました。上屋根部分は時間が無くてブルーシートです。 後は明日にします。
H.28.12.7
明日は破風板などの大工工事も行います。・・・現在は職人不足で何でも自分でしなければいけません。
H.28.12.8
今日は、瓦上げです。
今日中に地葺きが終わればよかったのですが、上屋根の形状が寄棟ですので無理でした。
明日は雨の予報が出ていましたので休憩もそこそこに頑張りました。 夕方は暗くなるまで雨仕舞いで写真を撮るのも忘れていました。
H.28.12.12
朝の霜です。 前日ブルーシートを被せておいたので、屋根に上ることが出来ました。
ブルーシートを外した部分から、仕事にとりかかります。
棟・・・強力棟施工の手順です。
強力棟金具を棟木に固定し、CCA処理(防虫防腐処理)を施した材木を固定します。
材木に沿ってなんばん漆喰を置き、上に三角棟瓦をかぶせます。
H.28.12.18
一応、瓦工事は完工しました。
年明けて、仕事始めに塗装を行います。それから雨樋を取り付けて全て
H.28.12.21
天気が回復したら、掃除と片付けをしに来ます。
※ すべての写真はクリックすれば拡大します。