荒尾市平山において、屋根リフォーム&外壁塗装
梅雨の晴れ間を狙って着工しました。
なななか段取りが組めず、頭を痛めていましたが、どうやら天気が続きそうなので着工しました。
昼過ぎから、大工さんに天窓の解体をお願いしました。
明日は瓦を並べるための桟木を打ちます。
H.29.7.14
瓦を並べるための桟木には、水抜きの加工を施しています。左の写真の赤い縦線の下に垂木(角材)が在り、釘がしっかり効いていますから、このままでも少々の雨が降っても、大丈夫です。屋根準備が終わり問屋からの瓦の搬入を待つだけです。 H.29.7.15~16
朝の天気予報で傘マークが付いたので、ブルーシートを簡単に被せました。
家主様は 『たいしたことはないだろうから、張らなくていいよ。』 と言われましたが用心して悪いことはありません。・・・・・張っておきます。
H.29.7.17
★ 被せておいて正解でした。 翌日は、大雨でした。
大雨の中・・・塗装班は壁の洗浄を行いました。
瓦とクレーンの段取りが整い、今日は瓦上げです。
瓦の地葺きですが、暑さの為に休み休みの状態です。
無理をせずに、ゆっくりやります。
H.29.7.21
ひとまず、地葺きは完了です。明日は日曜なので休みます。 H.29.7.22
大工さんの都合で、破風の施工が遅れて間が空いてしまいました。やっとケラバの瓦・・袖部分を取り付けることが出来ます。
息子にケラバは任せて、私は棟の施工です。
H.29.7.26
瓦の地葺きですが、暑さの為に休み休みの状態です。 H.29.7.29
雨樋の受け金具を取り付けました。
今日は昼から、別の現場に行きます。
H.29.8.1
台風前に全て完了しました。 長いことお世話になりました。 H.29.8.4